So-net無料ブログ作成
検索選択

実践・研究テーマ  両極 [テーマ]

 
  実践・研究テーマ  両極

  ◆両極
 
  ・教えるから入るか、考えさせるから入るか
 
  ・教師が見本を見せるか、子どもから見本を引き出すか
 
  ・力をつけるのか、力を引き出すのか
 
  ・教えるのか、育てるのか
 
  ・学力から入るか、学習態度から入るか
 
  ・物的環境か、人的環境か
 
  ・毎日の実践か、ある期間の実践か
 
  ・心を変えることからはじめるか、行動を変えることから始めるか
 
  ・失敗から学ぶか、成功から学ぶか
 
  ・自由か、規制か

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

実践・研究テーマ  両極 [テーマ]

  実践・研究テーマ  両極

  ◆両極
 
  ・システムをつくるか、フリーでいくか
 
  ・解釈か、表現か
 
  ・分析か、勘か
 
  ・努力か、才能か
 
  ・はやく育てるか、じっくり育てるか
 
  ・授業は、内容か、構成か
 
  ・よくない点を見るか、よい点を見るか
 
  ・実践は過程か、結果か
 
  ・教師のがんばりか、子どものがんばりか
 
  ・授業か、生活指導か
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

実践・研究テーマ  両極 [テーマ]

 
  実践・研究テーマ  両極

  ◆両極
 
  ・今の実践か、新たな実践か
 
  ・追試か、オリジナルの実践か
 
  ・悩みから入るか、やりたいことから入るか
 
  ・理論から入るか、実践から入るか
 
  ・実践のポイントは、初期か、中期か
 
  ・手のかかる子からはじめるか、手のかからない子からはじめるか
 
  ・内発的動機づけか、外発的動機づけか
 
  ・大きなものが大切か、小さなものが大切か
 
  ・計画か、アドリブか
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

実践・研究テーマ  両極 [テーマ]

 実践・研究テーマ  両極
 
 ◆両極
 ・形から心へ、心から形へ

 ・他律から自立へ、自立から自律へ

 ・後悔するから公開するへ

 ・最初の一歩、最後の一歩

 ・力を引き出す、力を伸ばす

 ・見える教育、見えない教育

 ・言葉による教育、言葉によらない教育

 ・入念な教材研究と即興

 ・他律から自立へ、自立から自律へ

 ・意識した教育、無意識の教育

 ・学苦習から楽習へ

 ・負荷をかける、付加をつける

 ・教えること、考えさせること

 ・個から集団へ、集団から個へ
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

実践・研究テーマ [テーマ]

 
 実践・研究テーマ

 ◆構えをつくる
 ・学習の習慣化

 ・基本的な訓練法
 
 ◆授業づくり
 ・学びのおもしろさを体感させる

 ・表現力を育てる

 ・謎解きの授業

 ・「ずらす」授業

 ・超高速化

 ・見えないものを見えるようにする

 ・リンク学習

 ・基礎学力づくり

 ・変化ある反復

 ・教科書有効活用

 ・すべて音読
 


 ◆実践
 ・○○○の具体例 100

 ・目の前の子どもから、実践が生まれる

 ・微妙な差
 
 ◆システム
 ・1日の時間軸

 ・1日の押さえどころ

 ・デッドタイムの活用

 ・時間の使い方

 ・朝を押さえる

 ・帰りを押さえる

 ・2週間1クール 
 
 ◆視点
 ・学苦習→楽習へ

 ・さっと、すっと、そっと

 ・学級づくりの「点と線」

 ・SANKAN

 ・学級の育ちをはかる○つのポイント
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

実践・研究テーマ [テーマ]


  実践・研究テーマ  教師のチカラ

 ・コメント力(評価のチカラ)

 ・人間力を高める

 ・指導力を高める

 ・アドリブ力を鍛える

 ・一瞬をとらえる

 ・リムズのチカラ

 ・テンポのチカラ

 ・教師の存在感

 ・子どもとの距離(感)
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

実践・研究テーマ 教師修業 [テーマ]


 実践・研究テーマ  教師修業

 ・教師修業 土台づくり

 ・努力の生活化

 ・修業の生活化

 ・酒業も修業

 ・教育哲学を持つ

 ・哲学の実像化

 ・24時間考え続ける

 ・子どもを見続ける

 ・「見抜く」目を鍛える修業

 ・とことん研究

 ・猛烈修業の期間

 ・研究ペア、パートナーを見つける

 ・研究仲間をつくる、サークルをつくる

 ・ネットサークルの活用

 ・実践記録を書く

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

実践・研究テーマ 教師修業 [テーマ]

 
  実践・研究テーマ   教師修業

  ・教師修業法 10
 
  ・「100」の修業
 
  ・教師修業 土台づくり
 
  ・30歳からの教師修業
 
  ・修業の生活化
 
  ・酒業も修業
 
  ・学級→学年→学校
 
  ・「見抜く」目を鍛える修業
 
  ・声なき声を聴く修業
 
  ・即興(アドリブ)の修業
 
  ・何でも修業
 
  ・1日5分の教師修業

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

実践・研究テーマ [テーマ]

   ・定点観察
  
   ・子どもを見続ける
  
   ・目の前の子どもから、実践が生まれる
  
   実践・研究テーマ

   ・24時間考え続ける
  
   ・とことん研究
  
   ・猛烈修業の期間
  
   ・研究ペア、パートナーを見つける
  
   ・研究仲間をつくる、サークルをつくる
  
   ・ネットサークルの活用
  
   ・実践記録を書く
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

実践・研究テーマ [テーマ]

 
  実践・研究テーマ

  ・1日の時間軸
 
  ・1日の押さえどころ
 
  ・5分を意識する
 
  ・デッドタイムの活用
 
  ・当たり前のことを当たり前に
 
  ・ちょっとした工夫が子どもを伸ばす
 
  ・やる氣のスイッチを押す
 
  ・弱点をプラスに変換する教育
 
  ・スピードこそ命
 
  ・波及学習

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

自分流の教育創りを進めていきましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。