So-net無料ブログ作成
検索選択
読解力 ブログトップ

 『かさこじぞう』 売り物、売れ残り [読解力]

  
   読解 『かさこじぞう』 売り物、売れ残り 
   ふつうに読むと見過ごしてしまう点を取り上げる。
   32ページに「売りもののかさ」とある。
   地蔵様にかぶせた笠である。
   私は、子どもたちに問うた。
  「『売りもののかさ』ではなく、『売れなかったかさ』ではないのか」
   3学級それぞれ反応が違った。
   ある学級は、ほとんどの子が「売りもののかさ」だといった。
   ・売れなかったけど、まだ売るつもりがある。
   ・これから売る。
   などなど。
   ある学級は、半々だった。
   ある学級は、私の意見に賛成する子が多かった。
  
   問題になったのが、次の点である。
  「行きと帰りは同じ道だったのか、違う道だったのか」
   ・地蔵様にあっていないのだから、違う道。
   ・行きは急いでいるから、近道を通った。
   ・帰りは、売れなかったのでばあさまにあわせる顔がない…
    だから、遠回りして帰った。
  
   ・同じ道。
   ・そんなにいくつも道はない。
   ・行きは、かさこを売ろうと思っていたから地蔵様を見ていない。
   ・行きは前ばかり見ていたので、地蔵様に氣づかなかった。
  
   「同じ道だとしたら、どうして行きはかぶせなかったのか」
  
   などなど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

『かさこじぞう』 じいさまが見たじぞうさま [読解力]

 
  読解『かさこじぞう』 じいさまが見たじぞうさま   
   ●じいさまが見たじぞうさまは、1~5のうちどれでしょう。
   5つの絵を描く。
   ラフスケッチである。
   1 じぞうだけ
   2 全身に雪
   3 片側顔だけに雪
   4 片側だけ顔と体に雪
   5 ところどころに雪
  
   ・絵にする
   ・選択肢を設ける
   この2つをリンクさせる。
   解釈したことを絵するの逆。
   絵があることで、判断することにしぼることができる。
   必然的に、文章をよく読むようになる。
   証拠になる言葉(キーワード)を見つけようとするのである。
  
   ●じぞうさまについて、正しいものはどれでしょう。
   1 木が生えている その下にじぞうさま
   2 お堂の中にじぞうさま
   3 じぞうさまだけ
  
   それぞれ絵を描く。
   1~3の中から選ばせる。
  
   ●じぞうさまを見てすぐかさこをかぶせることを思いついたのか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
読解力 ブログトップ

自分流の教育創りを進めていきましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。