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瞬感、瞬勘 [子どもとの関係]


  瞬感、瞬勘

  わかるというより、感じする。
  瞬間は、瞬感、瞬勘である。
 
 

  
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目で会話 [子どもとの関係]


目で会話

  目でも会話している。
  ぱっと見ると、その子がわかる。
 
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愛が溢れ出すと [子どもとの関係]

  ◆愛があふれ出すと
  校門でのあいさつを続けています。
  1か月半が過ぎました。
 
  近所の方が、あいさつの様子を見ています。
  大通りの向こう側から見ている人もいます。
 
  無視して通り過ぎる子には、こちらから近づきます。
  顔を近づけ、あいさつします。
  ほとんどの子は、にこっとして「おはようございます」といいます。
 「どうしてあいさつしないんだ」
  では、ぶちこわしです。
  無視には、愛でこたえる
  マザー・テレサに学んだことです。
 
  若いころの私は、怒っていました。
 「教師からあいさつしているのに、どうしてあいさつしない!」
  青年の主張です(笑)
  正当だと思います。
  しかし…世の中、正当な主張は通りません。
  叱ったり、怒ったりしても、子どもはあいさつするようになりません。
  たとえ、するようになったとしても…
  するようになったとしても、偽物である。
  強制されたことは、すぐ消えます。
  残りません。
 
  今は、強制しません。
  顔を近づけ、「おはようございます」といっています。
 
  愛は、伝わります。
  その愛があふれ出すと、あいさつするようになるのです。
 
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自分流の教育創りを進めていきましょう。

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