So-net無料ブログ作成
検索選択

180度の違い [思い]

   最近、若い先生方からメールをもらうことが多いです。
   ほとんどが、相談ごとです。
   共通しているのが、子どものせいにしていることです。
   悩んでいるのは、わかります。
   苦しんでいるのも、わかります。
   でも、うーんと思ってしまいますね。
   ・話を聴かない
   ・掃除をまじめにしない
   ・朝会のとききちんと並べない
   ・けんかがたえない
  
   かなり前のことです。
   ある先生は、問題を起こす子を叱ってばかりいました。
   まわりの子どもたちも、その子のことを先生に告げ口します。
   ちくるのです。
   その子は、よくなったでしょうか。
   ますます荒れていきました。
   学級がこわれるまでに、そう時間はかかりませんでした。
   授業中、掃除中も、すごかったですから…
   私がいくと、静かになるのです。
   その子は、騒ぎません。
   掃除も、きちんとするのです。
  
   どうして、180度違うのでしょうか。

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 7

でんじゃらす かーさん

はじめまして。
問題を起こす子、その後、どうなったのですか?
私の子どもは、小3なんですが、同じような子がクラスにいて、
その子は、学校で周りの子どもとよくもめているそうです。
私の子どもは、靴を隠されたので、担任の先生に相談したら、
その子はうちの子が好きでたまらないから、意地悪するんだと言われました。
幼稚園も一緒だったんですが、問題がおきるたび、いつも先生から同じことを言われてきました。そして、その子には、先生も親も注意するだけだったのです。
成長すれば落ち着きますからって感じだったのですが、そうでもないようです。
幼稚園の頃と、変わらないその子を見ていると、私も、叱っただけでは何も解決しないと思います。
むしろ、エスカレートしているのです。
今回の先生は、時間はかかるけど、何とかします、とおっしゃったので、ちょっと期待しているのですが・・・。
すみません、いきなりこんなことを書いてしまって。
その後の話、よろしくお願いします。
by でんじゃらす かーさん (2005-10-08 17:50) 

てっちゃん

こんばんは。
杉渕です。
学年が上がり、担任が替わりました。
その子の話題は、ウソのようになくなりました。
ようは、教師なのです。
担任が替われば、問題児は問題児でなくなります。
※多くの場合走ですね。
by てっちゃん (2005-10-08 20:18) 

NO NAME

こんばんわ。
いきなり、相談のようなことをして、失礼しました。
それなのに、お返事ありがとうございました。

それでは、今の担任の先生は、ちゃんと話して解決してくれるんでしょうか。
その子の場合は、家庭に問題があるようなんですが・・・
家族の方とよく話し合わないと、その子はこれからも変わらないと思います。

私としては、先日もたくさん爪で引っかかれて傷だらけで帰ってきたわが子を見ると、早く何とかして欲しいと思うのが、本音です。
1,2年は、違うクラスで関わりが少なかったので問題はありませんでした。
3,4年はクラス替えはありません。
さきは長いです。
by NO NAME (2005-10-08 21:07) 

でんじゃらす かーさん

ごめんなさい。
名前忘れていました。
by でんじゃらす かーさん (2005-10-08 21:08) 

てっちゃん

こんばんは。
杉渕です。
教師が対応すれば、改善されていくと思います。
ただ、問題の子は人生の重荷を背負っています。
そのことは、心の隅に置いてくださいね。
好きで問題を起こす子はいません。
救いを求めているのです。
よろしくお願いいたします。
by てっちゃん (2005-10-08 21:59) 

迷える母羊+子羊

はじめまして・・・
今日、小2のわが子を連れて学校公開に行きました。学区も違う学校を、見に行ったのは、当クラスの落ち着きのない様子を見て、不安を抱いたのです。
一年生の時は39人1学級でした。四月当初は先生も大変ご苦労されましたが、秋の頃には、落ち着いて授業を受けることが出来てました。
今年の春には、転校生が来て、待望の2クラスになりました。
1クラス。。。20人。。。きめ細やかな授業を期待していたのに・・・
あんなに落ち着いていたのに・・・・
廊下に掲示してある子供たちの日記にも、なんだか字の乱れ。。。を感じました。気のせい??いやいや。授業を見て、あれでは落ち着いていられないと、母の直感。。。
しかし、図工の時間になり、チョット問題のあるお子さんもちゃんと授業を受けているし、クラスの子供もみんな集中して先生の話を聞いている。
やはり、担任の先生に問題あり。。。。
このままで良いのだろうか?→いいわけない。。。
私たち、親はこんな時、どうすればいいのだろう?
担任を変えてくれ~~~と言う
担任に変わってくれと言う
担任が変わるのをジッと春まで待つ
いっそ。転校する。。。
by 迷える母羊+子羊 (2006-06-17 16:18) 

てっちゃん

担任の先生を応援してあげてください。
by てっちゃん (2006-07-08 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分流の教育創りを進めていきましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。